知っているようで知らないサプリメントに関する情報をクイズ形式でご紹介。楽しみながらサプリメントのお勉強。
次のポリフェノールに関する①~⑤の記述の中から、正しいものを1つ選ぼう!
① ほとんど全ての動物に存在する成分で、約5000種類ほどが確認されている。
② 共通の働きとして抗菌作用があげられる。
③ 概してポリフェノール類は脂溶性で、生体内に吸収されにくい。
④ 大きく分類すると「フラボノイド系」と「クロロフィル系」に分かれる。
⑤ ポリフェノール類の代表的なものとして「アントシアニジン」「カテキン」「タンニン」などがあげられる。
①動物ではなく植物
動物ではなく、ほとんど全ての植物に存在する成分で、約5,000種類ほどが確認されている。
②抗菌作用ではなく抗酸化作用
老化を含め、多くの病気に関係する活性酸素。この活性酸素を撃退するのがポリフェノール。ポリフェノールは強力な抗酸化物質。
③脂溶性ではなく水溶性
概してポリフェノール類は水溶性で、生体内に吸収されやすいが、持続性が弱点である。
④クロロフィル系ではない
大きく分類すると「フラボノイド系」と「ノンフラボノイド系」に分かれる。
⑤正解
ポリフェノール類の代表的なものとして、緑茶のカテキン、葡萄のアントシアニジン、大豆のイソフラボン、玉ねぎのケルセチン、ウーロン茶のテアフラビンなどが挙げられる。