資料請求 お問い合わせ

受付時間 9:30〜17:30(土日祝日を除く)

サプリメントマイスター

Web模擬試験

公式テキスト

2017.07.05

サプリメントクイズ3~テーマ(乳酸菌)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター

 知っているようで知らないサプリメントに関する情報をクイズ形式でご紹介。楽しみながらサプリメントのお勉強。

クイズに答えている女性のイラスト「マル・バツ」

乳酸菌に関する問題

 次の乳酸菌に関する①~⑤の記述の中から、正しいものを1つ選ぼう!

① サプリメントで乳酸菌など善玉菌を生きたまま腸内に届け、腸内環境を整えることをプレバイオティクスという。

② タンパク質を分解して乳酸を作り出すのが乳酸菌である。

③ サプリメントの原料で使用される乳酸菌には生きたままのタイプと菌を死滅させたタイプがある。

④ ヨーグルトやチーズに乳酸菌は含まれるが、漬物、味噌、醤油などに乳酸菌は含まれない。

⑤ 乳酸菌は腸内で1年くらい生き続ける。

解説・解答

①プレバイオティクスではなくプロバイオティクス

 プレバイオティクスとは宿主の持つ善玉菌を増やして腸内環境を維持すること。

②タンパク質ではなく糖類

 乳酸菌とは糖質を分解して乳酸を作り出す細菌の総称。

③正解

 サプリメントに使用される乳酸菌には、生きたまま腸に届かして働かせるタイプと死滅した乳酸菌を腸に送り、腸内環境を整えるタイプが使用される。

④漬物などにも乳酸菌が含まれる

 キムチなどの漬物、味噌、醤油なども発酵に乳酸菌を使用する。

⑤1年ではなく1週間程度

 腸内で乳酸菌は1週間程度しか生きられない。増殖し、死滅して、最後には便として排出される。

正解は③

サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター
サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター
お知らせ

記事カテゴリー

キーワード

財団法人

職業技能振興会

職業技能振興会が開催する認定試験・お申し込みはこちらをご覧ください

サプリメントマイスター

認定試験

健康食品コーディネーター

認定試験

日本健康食品科学アカデミー