資料請求 お問い合わせ

受付時間 9:30〜17:30(土日祝日を除く)

サプリメントマイスター

Web模擬試験

公式テキスト

2016.07.13

国にお願いしたい高齢化社会問題対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター

平均寿命は男女とも80歳超え

 厚生労働省は2014年分の簡易生命表の概況を発表した。

2014年における日本人の平均寿命は、男性が80.50歳、女性が86.83歳となり、男性の平均寿命80歳超えは2013年からで、2014年と二年連続。

私の母は平均寿命超えまであと10年

 私の母は、現在77歳。平均寿命から見れば、あと10年は大丈夫かなという気がする。

 ただ現在、要介護認定を受けていて、自分で食事をしたり、手すりなどに掴まりながらトイレに行ったりは出来るが、自分で外出したり、お風呂に入ることが出来ない。

女性は約12年も・・・

 最近、健康寿命という言葉が定着してきた。介護の必要がなく、健康的に生活できる期間を示すのが健康寿命。


車いす介護

 男性が約71歳、女性が約74歳だったと厚生労働省が公表している。平均寿命と健康寿命を比べると、男性が約9年、女性が約12年、介護の必要がなく、健康的に生活できない期間があるということになる。

国がやるべき高齢化社会問題対策

 ラジオ体操日本では高齢化社会が問題となっている。


 高齢者が増えることに問題があるのだろうか?お元気な高齢者が増えるのであれば、問題ないのでは?高齢化社会問題は、平均寿命を延ばすことではなく、健康寿命を延ばすことで、元気な高齢者が増えれば解決するのではないだろうか。


 仕事、ボランティア、ラジオ体操やヨガ、太極拳、将棋、囲碁、麻雀、トランプなど高齢者が生き甲斐を感じ、楽しめ元気になるようなことを国がもっとやるべきだ。

<筆者>NPO法人日本健康食品科学アカデミー 滝浪 周

サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター
サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター
お知らせ

記事カテゴリー

キーワード

財団法人

職業技能振興会

職業技能振興会が開催する認定試験・お申し込みはこちらをご覧ください

サプリメントマイスター

認定試験

健康食品コーディネーター

認定試験

日本健康食品科学アカデミー