現在、47歳、身長170㎝の私(男)が、約10年かけて18kg痩せた。
美容のため、健康のため「痩せたい」という方のご参考になれば…幸いだ。
まず私が何故太ったかを検証してみたいと思う。私の父も兄も太っていた。肥満は遺伝するのだろうか。次のような数字がある。
・親(遺伝)の責任30%、自分の責任70%。
・両親がともに標準体重である場合の子供の肥満発生率は約10%、どちらか片親が肥満の場合は約50%、両親とも肥満の場合は約80%。
母は痩せていたので、私の肥満の遺伝的要因は約50%だろうか…となると自己責任が約50%となる。
170㎝の私が90kgになった経緯を記す。小学生、中学生くらいはポッチャリ型だったが、食べ盛りの高校生、大学生の時は約70kgと平均体重に近かった。
その理由は…遺伝的要因以上に、激しい運動という自己責任を果たしていたからだ。
ラグビー部に所属しており、1試合終わると2kg減っていたこともあった。
「遺伝的要因+大量の食事」<「激しい運動」
といった感じだろうか。
しかーし、社会人となり、激しい運動がなくなると「遺伝的要因+大量の食事」だけが残る。その結果…たった1年間で90kgまで体重は増加した。その後、十数年間は体重が大きく変化しなかったのは、
「遺伝的要因+大量の食事」-「毎日の消費カロリー」=90kg
というバランスが生まれたからだろうか。
90kg→72kgになった私が思うダイエットで最も大切なこと、それは本当に成し遂げたい目的を持つことだ。
など自分が本当に成し遂げたい目標を持つことだ。
本当に成し遂げたい目標と違い、
など曖昧な目標では意味がない。
十数年間、90kgの私が何故ダイエットを始めたか。それは37歳の時だ。当時、私には2歳と生まれたばかりの子供がいた。
太っていた私の血圧は下が約120、上が約180あり、このままではこの子たちの成長が見られないと思ったからだ。
「1日でも長く生きるために血圧が正常になるまでダイエットしよう」
という目標を建てた。
約10年間で90kg→72kgになった私が行ったダイエット方法は以下の通り。
晩御飯だけ、お米やラーメン、パンなど、大好きな炭水化物を食べないようにした。
お酒、お肉、魚などのおかず(つまみ)は、今でも同じように気を使わずに食べている。
この炭水化物抜きダイエットと下記の体重計ダイエットの6年間で90kg→78kgまで体重が減った。
最も簡単なダイエット方法。
炭水化物抜きダイエットを始めてからほぼ毎日、晩御飯前に体重を測った。減っていれば励みになるし、増えていれば明日は少し食べるものに気を付けようという気になる。
3年前から息子が少年野球チームに入った。野球が好きだったので、土日は一緒に体を動かすようになった。
お金がかかったり、苦痛が伴ったりすることでは長続きしない。名所までのウォーキング、犬の散歩、ボランティアでゴミ拾い、プール、お風呂上がりのストレッチなど自分の趣味として体を定期的に動かすことがお勧め。
生の酵素で消化、代謝が良くなり、生きた酵母菌が糖質を分解してくれるというサプリメントを知る。
理に適っているし、値段も高くなかったので食事前に服用。
<筆者>NPO法人日本健康食品科学アカデミー 滝浪 周