資料請求 お問い合わせ

受付時間 9:30〜17:30(土日祝日を除く)

検証!みどりむしダイエットで本当に痩せられるのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター

みどりむしとは

 みどりむしは虫ではない。学名はユーグレナ。子供のころ、理科の授業で教わった人もいるかも知れない。

 みどりむしとは藻(も)の一種で、およそ0.05mmととても小さな生物。

「え、藻の一種なのに生き物!?」

 みどりむしは植物と動物の両方の性質を持つ。植物と同じように光合成もするし、動物のように動くことも出来る。つまり植物の栄養素と動物の栄養素の両方を兼ね備える。その栄養素の種類は、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など何と59種類にも及ぶという。

みどりむしがサプリになるまで・・・

 栄養価が高いみどりむし。その栄養価に注目し、活用しようとしたのがNASA(アメリカ航空宇宙局)と言われている。1970年代、宇宙食として研究したが、大量に培養することが出来ず、断念したらしい。

 そして2005年頃、ついにみどりむしの大量培養に成功した企業がでてきた。その企業は…日本の会社だ。それも設立当初は東京大学の構内に本社があった。

東大赤門

 今では東京大学だけではなく、大阪府立大学、近畿大学、兵庫県立大学など多くの大学や研究機関で研究が続いている。

実は東京大学出身のあの方が関わっていた!

 実はこのみどりむしの大量培養成功に、東京大学出身のある方が関わっていた。その方とは…ホリエモンこと堀江貴文氏だ。

 以下はホリエモンのツイッターより。

スタートアップ投資をしました。てか、事業化を焚きつけたのは他ならぬ私です QT @romantic_cowboy: ユーグレナーでは? @takapon_jp が最初に出資されたと思うのですが、事件後にやむなく株を手放さ RT @inosenaoki ミドリムシだったかな、

 

設立時に会社で1000万出資して経営陣に4000万貸した。設立資金のほぼ全て。それくらい将来性をかってました
RT @nijitez: うちもサプリ企画してユーグレナOEMで製品化したのですが、堀江さんは具体的に何をお手伝いされたんですか?

 
 ダイエットができる秘密を調べてみたら、みどりむしだけが体内に作り出すパラミロンという成分が主に働くことが分かった。

みどりむしでダイエットが出来る訳

 パラミロンとは、直鎖のβ-1,3-グルカンによって構成される 3重螺旋状の高分子体のこと。無数のミクロホールがあり、吸油性に優れているといわれている。また、難消化性なので腸内から吸収されず、そのまま便として出ていく。
 
 みどりむしを食べたグループと対象として通常のカゼイン (タンパク質)を食べたグループを比べてみると、便のコレステロールの排出量が前者の方が60倍も多かった。
 つまり、みどりむしを食べると、食べたコレステロール(脂質)の多くを吸着して、便として排泄してくれる。だから吸収されるコレステロールが減り、カロリーが減り、ダイエットが出来るのだ。
 
 更に8名のモニター試験の結果、みどりむしを食べると平均で5.44kcal基礎代謝が上がった。基礎代謝量が高いほど1日の 総消費カロリーが多く、同じように生活しても、たくさんのカロリーを消費すること ができる。と言うことはダイエットとなる。

結論!数値が示すみどりむしのダイエット効果

グラフダウン

・便でのコレステロール排出量が60倍

・基礎代謝量が5.44kcal増加

・内臓脂肪断面積が3.56cm2減少

・血中の中性脂肪値が11.7mg/dl減少

・血中の総コレステロール値が6.75mg/dl減少

・血中のLDL(悪玉コレステロール)値が9.25mg/dl減少

・血中のHDL(善玉コレステロール)値が3.63mg/dl増加

<筆者>NPO法人日本健康食品科学アカデミー 滝浪 周

サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター
サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター
お知らせ

記事カテゴリー

キーワード

財団法人

職業技能振興会

職業技能振興会が開催する認定試験・お申し込みはこちらをご覧ください

サプリメントマイスター

認定試験

健康食品コーディネーター

認定試験

日本健康食品科学アカデミー