資料請求 お問い合わせ

受付時間 9:30〜17:30(土日祝日を除く)

肝油とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター

肝油とは

 肝油は、タラやエイ、サメなどの肝臓から抽出したエキスです。脂溶性のビタミンAとビタミンDを豊富に含んでいます。 ビタミンAは、皮膚や粘膜の健康を維持・向上させる働きがあります。ビタミンDは、骨の形成に重要となる働きがありま す。

 また、不飽和脂肪酸であるn−3系のEPAやDHAなども多く含まれ、血液の流れをよくしたり、体脂肪を燃焼させたりする働きが期待されます。

 また、抗酸化作用があり、若返り(アンチエイジング)の効果があるとされるスクアレンを多く含む深海ザメの肝油や、 DPA(ドコサベンタエン酸)を多く含むマンボウの肝油なども、サプリメントとして用いられています。

 ヘミングウェイの著書 『老人と海』には、漁師がサメの肝油を毎日コップ1杯飲むという 描写があります。 戦後の日本では、食料不足で栄養の偏りや欠乏がみられたため、学校給食の栄養補助として、ビタミン A とビ タミン D を豊富に含む肝油ドロップが配布されていました。なお、 肝油ドロップの製造・ 販売が始まったのは、 1911年です。

効能・効果

免疫力を上げる ・血流をよくする ・コレステロール値を下げる

こんな悩み・目的に役立つ

▶︎血液の流れをよくしたい ▶︎コレステロール値を下げたい ▶︎若々しく健康に過ごしたい

サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター
サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター
お知らせ

記事カテゴリー

キーワード

財団法人

職業技能振興会

職業技能振興会が開催する認定試験・お申し込みはこちらをご覧ください

サプリメントマイスター

認定試験

健康食品コーディネーター

認定試験

日本健康食品科学アカデミー