資料請求 お問い合わせ

受付時間 9:30〜17:30(土日祝日を除く)

カシスとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター

カシスとは

 カシスは、ユキノシタ科スグリ属の植物です。カシスは、フランス語であり、日本語では、クロスグリやクロフサスグリなどといいます。欧米では、古くからジャムやリキュールとして用いられてきました。

 カシスには、ポリフェノールの中でも赤紫色の色素成分であるアントシアニンが豊富で、4種類が含まれています。カシスに含まれるアントシアニンが、ピントフリーズ現象の改善に効果があるとされ、ブルーベリーよりも目に効果があると期待されています。

 カシスアントシアニンは、体内に速やかに吸収されるので、即効性と持続性も期待できます。 アントシアニンのほか、ポリフェノールやビタミンC、ビタミンA、ビタミンEなどを多く含み、抗酸化作用、抗ウイルス作用、疲労回復効果などがあるとされています。

 近年の研究から、カシスに含まれるアントシアニン、ビタミンC、 ビタミンA などがイ ンフルエンザを予防する効果があることが明らかになっています。 インフルエンザウイルスについて、A型とB 型の場合は、ウイルス が細胞に吸着するのを 98%以上阻害し不活性化するというデータ が得られています。

効能・効果

目の機能を回復する ・目の疲労を回復する ・抗酸化作用 ・抗ウイルス作用

こんな悩み・目的に役立つ

▶︎目の焦点が合わないことがある ▶︎長時間のパソコン使用で目が疲れている ▶︎目の下のくまを解消したい 

サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター
サプリメントマイスター
健康食品コーディネーター
お知らせ

記事カテゴリー

キーワード

財団法人

職業技能振興会

職業技能振興会が開催する認定試験・お申し込みはこちらをご覧ください

サプリメントマイスター

認定試験

健康食品コーディネーター

認定試験

日本健康食品科学アカデミー